2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手教科を1つずつ克服。

中2の2月スタート。 中2の学年末は苦手の数学が20点アップ! 3年になっても数学はよく理解できています。 そこで、3年の中間テストは次に苦手な英語と社会を中心に計画。 テスト終了後、Sさんより 今まではあてずっぽうで答えを書いてたけど 今回は理解した…

兄弟姉妹で頑張っています!

Fまる講座を兄弟姉妹で受講していただいているお宅も いらっしゃいます。 兄弟姉妹受講ならではのエピソードです。 小4、小6兄弟 ~お母様より~ 家に帰ってきたら 2人同時に課題に取り組んでいます。 お互い負けないように意識して取り組んでいるので 一緒…

中学生夏期WEB講習会【後期】 皆さんよく頑張りました!

後期は8/1~8/7の7日間で開催。 皆さん真剣に受講していました! 受講後のアンケートを見ると、 分かるようになった! 復習できた! との内容が多く、先生たちも一安心です。 これからも志望校合格に向けて頑張ろう! 参加者の声(一番役に立った教科は?) …

Fまる指導の特徴① 担任の先生がつきます

Fまるとは? 勉強のやり方がわからない・・・。 何をやればいいかわからない・・・ 子ども達の「やる気」がダウンする理由はさまざまです。そんな悩みを解決すべく『Fまる講座』は家庭学習環境を整えてサポートします。 【特徴紹介】担任の先生がつきます。 ~保護…

苦手克服のための計画表で得点倍増!

社会と英語が苦手な会員さん。 テストの約2週間前から苦手な2教科に絞って 計画を立てました。 特に歴史はテストに出やすいところを計画。 そして、やり直しの大切さも伝えて、やり直しも しっかり取り組んだ結果・・・ 1年の学年末39点だった社会が75点にア…

成績上がっています。

サッカーをすごく頑張っているRくん。 高校入試に向けて中2の12月からFまる指導スタート。 FAX学習で成績が上がるのかしら? と、スタート前は保護者も不安げでした。 スタート時点での成績は、5教科合計:345点で 英語が56点とちょっと苦手。 学年末は、5教…

苦手なところをくり返し練習することでテストの点数アップ!

Fまる指導は中1の12月からのスタート。 電話では ファイルチェックをして自分の苦手をくり返し復習すること を伝えてきました。 中2の1学期中間テストでは、英語が60点台となり、 中1の学年末テストから30点アップ! 5教科の合計は240点から312点と72点アッ…

毎日の頑張りが結果に繋がっています。

Fまる指導は中1の12月からスタート。 初課題から毎日の提出、やり直しをよーーーく頑張っています。 当初は数学の計算を本当に苦手にしていました。 ところが、半年たった5月あたりから 最近の内容が分かる!解ける! と、お母様に教えていたとのこと。 帰宅…

字。

Fまる指導は小6の4月からスタート。 課題、やり直しは毎日欠かさず100%。 ただ、とても荒々しい字を書いていました。 2ヶ月ほどして、お母さんから 5年生のときは「何を書いているか分からない」と よく注意されていたのが、家庭訪問のときに 最近、字が丁…

お父さんに言えないこと

小学生のFまる課題の作文にて、Kちゃんは お父さん・お母さんに言いたくても 言えないことを書いてみよう と言うテーマで書いてくれました。 いつもお父さんに対して怒ってしまい 辛辣な態度をとっていたようですが 本当はお父さんが大好き と書いてくれまし…

高校生夏期WEB講習会【前期】が終了!

7/25~7/30で行われた高校生夏期WEB講習会【前期】。 前期は高校3年生のみの開催。皆さん頑張って受講していました! 終了後に記入していただいたアンケートに寄せられた声を紹介します。 参加者(高校3年生)の声・Nさん講習会で学習した内容を使って夏休み…