「Fまるを始めて良かったー」って!

Fまるを始める前は、全く家庭学習の習慣が なかったHさん。 さらに、電話がキライなので あまり電話に出たくない と、言っていました。 毎週の電話で 課題に書いているHさんのイラストに触れながら 話をしていくうちに、少しずつ打ち解け 家庭学習の習慣もつ…

喜びの声

週1回の電話では、保護者の方に家での取り組みの様子をお聞きします。 頑張っている様子を聞くと、私たちも嬉しくなります。 保護者の方からいただいた、喜びの声の一部です。 ●文句言いながらでもやってる姿を見られるのは嬉しいです! ●Fまるの返信が楽し…

学校の授業態度。

Fまる指導は中2の2月スタート。 それまで家庭学習はやっておらず 勉強に対してあきらめていました。 指導スタート後は毎日の提出は100%! ほめられることがやる気に繋がっているようです。 先日、学校の三者面談で学校の先生から 授業態度がとても良くなりま…

Fまるのおかげで "勉強しなさい!"がなくなりました。

中1の1月にFまる指導がスタート。 毎日の課題にしっかり取り組み、中2の中間テストで 430点→466点 にアップ! お母様より 以前はテスト前になると、あわてて勉強して パニックになっていたけど 今は普段から先生と二人三脚でやっているので 落ち着いてテスト…

苦手教科を1つずつ克服。

中2の2月スタート。 中2の学年末は苦手の数学が20点アップ! 3年になっても数学はよく理解できています。 そこで、3年の中間テストは次に苦手な英語と社会を中心に計画。 テスト終了後、Sさんより 今まではあてずっぽうで答えを書いてたけど 今回は理解した…

兄弟姉妹で頑張っています!

Fまる講座を兄弟姉妹で受講していただいているお宅も いらっしゃいます。 兄弟姉妹受講ならではのエピソードです。 小4、小6兄弟 ~お母様より~ 家に帰ってきたら 2人同時に課題に取り組んでいます。 お互い負けないように意識して取り組んでいるので 一緒…

中学生夏期WEB講習会【後期】 皆さんよく頑張りました!

後期は8/1~8/7の7日間で開催。 皆さん真剣に受講していました! 受講後のアンケートを見ると、 分かるようになった! 復習できた! との内容が多く、先生たちも一安心です。 これからも志望校合格に向けて頑張ろう! 参加者の声(一番役に立った教科は?) …

Fまる指導の特徴① 担任の先生がつきます

Fまるとは? 勉強のやり方がわからない・・・。 何をやればいいかわからない・・・ 子ども達の「やる気」がダウンする理由はさまざまです。そんな悩みを解決すべく『Fまる講座』は家庭学習環境を整えてサポートします。 【特徴紹介】担任の先生がつきます。 ~保護…

苦手克服のための計画表で得点倍増!

社会と英語が苦手な会員さん。 テストの約2週間前から苦手な2教科に絞って 計画を立てました。 特に歴史はテストに出やすいところを計画。 そして、やり直しの大切さも伝えて、やり直しも しっかり取り組んだ結果・・・ 1年の学年末39点だった社会が75点にア…

成績上がっています。

サッカーをすごく頑張っているRくん。 高校入試に向けて中2の12月からFまる指導スタート。 FAX学習で成績が上がるのかしら? と、スタート前は保護者も不安げでした。 スタート時点での成績は、5教科合計:345点で 英語が56点とちょっと苦手。 学年末は、5教…

苦手なところをくり返し練習することでテストの点数アップ!

Fまる指導は中1の12月からのスタート。 電話では ファイルチェックをして自分の苦手をくり返し復習すること を伝えてきました。 中2の1学期中間テストでは、英語が60点台となり、 中1の学年末テストから30点アップ! 5教科の合計は240点から312点と72点アッ…

毎日の頑張りが結果に繋がっています。

Fまる指導は中1の12月からスタート。 初課題から毎日の提出、やり直しをよーーーく頑張っています。 当初は数学の計算を本当に苦手にしていました。 ところが、半年たった5月あたりから 最近の内容が分かる!解ける! と、お母様に教えていたとのこと。 帰宅…

字。

Fまる指導は小6の4月からスタート。 課題、やり直しは毎日欠かさず100%。 ただ、とても荒々しい字を書いていました。 2ヶ月ほどして、お母さんから 5年生のときは「何を書いているか分からない」と よく注意されていたのが、家庭訪問のときに 最近、字が丁…

お父さんに言えないこと

小学生のFまる課題の作文にて、Kちゃんは お父さん・お母さんに言いたくても 言えないことを書いてみよう と言うテーマで書いてくれました。 いつもお父さんに対して怒ってしまい 辛辣な態度をとっていたようですが 本当はお父さんが大好き と書いてくれまし…

高校生夏期WEB講習会【前期】が終了!

7/25~7/30で行われた高校生夏期WEB講習会【前期】。 前期は高校3年生のみの開催。皆さん頑張って受講していました! 終了後に記入していただいたアンケートに寄せられた声を紹介します。 参加者(高校3年生)の声・Nさん講習会で学習した内容を使って夏休み…

小学生夏期WEB講習会が終わりました!

5日間(7/25~7/29)行われた 小学生夏期WEB講習会が無事終了しました。 自宅で受講できるからこそ、受講の様子を 保護者の方にも見ていただけます。 今回は受講の様子をあたたかく見守っていただいていた 保護者アンケートに寄せられた声を紹介します。 ●と…

最初はアルファベットの確認から。今では過去進行形の文も作れるように。

Fまるに入会したのは中1の1月。 入会したときは英語は本当に0からのスタートの ようなもので、最初はアルファベットの確認から始めました。 部活が忙しく、疲れている日もありましたが 提出からその課題のやり直しまで毎日取り組んで頑張りました。 今では、…

作文課題でジ~ン

小学生のFまる指導では作文の課題を出しています。 5月のテーマは お父さん、お母さんにありがとうのお手紙を書こう です。 「お母さんありがとう」 「大好きよ」 「お母さんみたいなお母さんになりたいです」 などなど・・・ お父さん、お母さんに向けた愛情こ…

会員からの手紙

日々やりとりをしていると、会員の喜びの声が 届くことがあります。 会員の成長を感じる瞬間です。 M先生へ 前までは数学の問題が苦手でしたが、 先生の話をきいたらコツがつかめてラクラク解くことが できるようになりました。 これからも頑張ります! M先…

始めて1年で100点アップ!!

5教科合計で100点をきるところからのFまる講座スタートでした。 もともと塾に行っていましたが、結果は出ず・・・ Fまるで分かるまで練習すれば点数が上がることを信じ 苦手な英語・社会に力を入れていました。 Fまる課題で出来るようになったところが、テス…

夏期WEB講習会スタート!!

今日から、小学・中学・高校のWEB講習会がスタートします! 今回は小学・中学・高校合わせて約3,600名 の会員さんが参加してくれました! 1学期の苦手を克服するため 高校受験に向けて、基礎を見直すため 夏休みにしっかり勉強するため など 参加する理由は…

個別学習計画表でやる気アップ!

Fまる講座特徴の1つ! それは個別学習計画表です! 担当の先生が毎週の電話で聴き取り、一人ひとりに合わせた計画表を 作ります。 自分だけの計画表だからこそ、やる気につながります! 中学3年生 Sくん 中学3年生の4月からFまる指導スタート。 最初は2年生…

先生に厳しいと言われた高校に合格

点数は志望校合格ラインよりやや下。 学校の先生からは三者懇談で「正直厳しい」と言われ 本人も自信を喪失。 親御さんからは「どの進路に進んだらよいのか・・・」と よく相談されました。 英語が苦手だったため、とにかく苦手克服に力を入れ Fまるを頑張りま…

週1回個別の電話でサポート。

Fまる講座では担当の先生が週に1回電話を行います。 毎週個別の電話があるからこそ、その子にあったサポートが行えます。 高校1年生 Hさん 責任感が強く、曲がったことが許せないHちゃん。 勉強に部活に生徒会活動に頑張り屋さんでしたが、 2年生の1学期から…

子ども達の『未来』を創るFまる講座

沢山の子どもたちを見てきて実感したこと…。 自分で解き方を理解して、身に付けたことは、簡単には忘れません。 前は「できなかった…。」「わからなかった。」問題が、 解けた! わかった! できるようになった! となり、この積み重ねが、自分で身に付けた…

Fまるブログ始めました。

こんにちは。CKCネットワークの松尾です。 Fまるブログ開設しました! Fまる指導内容の発信や日々の会員さんとのやりとりを通じてFまるの良さを知ってもらえたらと思っています。 これからよろしくお願いします。 http://www.ckc.co.jp/fax/index.html www.c…